【社内研修レポート】安全な夏を迎えるために。野沢温泉支店にて「熱中症講話」を開催しました。

いつも当社のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

本格的な夏の到来を前に、当社では社員の健康と安全を守るための取り組みとして、2026年6月24日(水)に熱中症講話を実施いたしました。

開催概要

日時:2026年6月24日(水) 16:00~17:00

場所:野沢温泉支店

参加人数:22名

講師:株式会社仙台銘板 熱中症対策アドバイザー 様

講話の内容

今回の講話では、近年の熱中症発生件数の推移といった現状を学ぶとともに、クイズを交えながら楽しく、かつ実践的な「熱中症への対策・対処方法」をご指導いただきました。

また、最新の対策飲料や熱中症対策グッズの具体的な使用方法についても分かりやすく解説していただきました。なかでも、効率よく体の中を冷やせる「アイススラリー」を現場で作ることができるコンパクトな冷蔵器具は、機動性も高く、これからの現場で非常に有効に活用できるものだと実感いたしました。

研修を終えて

質疑応答のセクションでは、参加した社員から多くの質問が飛び交い、熱中症予防に対する関心の高さが伺える非常に有意義な時間となりました。体調不良により惜しくも2名が欠席となりましたが、学んだ内容は会社全体でしっかりと共有いたします。

当社では、今回の講話で得た知識を日々の安全管理に直結させ、会社一丸となって「労働災害ゼロ」を徹底してまいります。暑い夏も安全第一で、確実な施工に努めてまいります。